【受付時間】9:00〜18:00 (日・祝を除く)

よくある質問

工事前

Q.見積もりに費用はかかりますか?
A.ご相談、ご質問、お見積もりは無料で承ります。お気軽にお問い合わせください。
Q.見積もりを出してもらうにはどうすればいいですか?
A.お見積もりをお出しする前に、現地調査を行い、打ち合わせにてお客様のご要望をうかがう時間をいただければ幸いです。打ち合わせは、通常1〜2時間程度いただく場合が多いです。これは、具体的なリフォームプランが決まらないと、どうしても精度の高い見積もりをお出しするのが難しいからです。お問い合わせ時にお客様のご都合をおうかがいし、ご希望の日時にご訪問いたします。
Q.電話やメールなどで見積もりをしてもらえませんか?
A.原則はお断りしております。現地調査をせずにお見積もりをしてしまうと、実際の工事金額と大幅にずれる場合があるからです。そうなると工事が始まってから追加工事の手配やご請求が発生し、結果的にお客様にご迷惑をおかけすることになります。商品などが決まっている場合は、概算でお伝えできる可能性もありますが、正確な数値ではありませんので、その点はご了承ください。
Q.相見積もりをしてもいいですか?
A.もちろん、かまいません。後悔のないよう十分に比較検討をしていただき、そのうえで弊社をお選びいただけるなら、これほど嬉しいことはありません。
Q.提案されプランが気に入らなかったら、どうすれば良いですか?
A.遠慮なく、その旨をお知らせください。打ち合わせとプラン見直し・再提案はお客様がご納得いただけるまで行います。
ちなみに、弊社では最初の打ち合わせの段階でまとまった時間をご用意していただく分、その後は細部の見直し・変更等1〜2回で最終プランを決定されるお客様が多いです。
Q.打ち合わせ等のために会社を訪問してもよいですか?
A.基本的にはお客様施工現場での打ち合わせをお願いしております。もちろんご訪問いただく分には差し支えありません。ただし手狭なオフィスですので、満足な応接スペースがございませんが、その点あしからずご了承くださいませ。
Q.どのメーカーのどんな商品も取り扱っていますか?
A.販売終了の商品や輸入商品などを除けば、ほとんどの国内メーカーの商品のお取り扱いが可能です。すべて大手建材メーカーからの仕入れルートが確立しておりますので、お値段もリーズナブルにご提供可能です。あらかじめ気になる商品などがございましたら、遠慮なくお知らせください。
Q.商品だけの購入は可能ですか?
A.弊社では、地域のハウスメーカーさんや地元の工務店さん向けに、水まわり設備の卸し(納材サービス)を行っております。これらの業者さんであれば少量発注にも対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。個人のお客様に関しては、申し訳ございませんが、商品だけの販売はしておりません。
Q.実際の商品は見ることはできますか?
A.もちろん、ご覧いただけます。名住では、プラン決定後、なるべく各メーカーのショールームに足を運んでいただくことをおすすめしております。やはり、カタログで見るのと実際に見て触って試すのとでは大きな違いがあるからです。
もちろん、無理にとは言いませんが、弊社スタッフがお客様のご希望する各メーカーのショールームへご案内いたしますので、後悔のないリフォームのためにぜひご利用ください。
Q.見積もりを出してもらったあと、断ってもいいですか?
A.もちろんです。プランやお見積もりにご納得していただいて初めてご契約となります。無理にご契約をしていただくのは、お客様だけでなく、私たちにとっても嫌なことなのです。お客様にはリフォーム工事というワクワクする時間を存分に味わっていただきたいし、私たちもお客様の笑顔を楽しみにしながらお仕事をさせていただきたいと考えています。
なお、ご契約前であれば、どの段階でお断りになってもかまいません。私たちにまかせるのが分不相応と感じましたら、遠慮なくお知らせください。

工事について

Q.ご近所の方に工事のことを伝えておいたほうがいいですか?
A.音が出るような工事や、大きな車両を伴う工事を行う場合、基本的には着工前に私たちのほうからご近所さんにごあいさつをしております。ですから、お客様からは必ずしもお伝えいただかなくても大丈夫です。もしご希望があれば、一緒におうかがいすることもできますので、お知らせください。
Q.工事中に電気、ガス、水などを止める必要はありますか?
A.工事内容によっては、配管の接続や取り外し作業の際、一時的に電気、ガス、水道を止めることがありますが、時間にして都度10~15分程度です。お客さまがご在宅の場合、止める際は必ずその旨を申し伝えてから作業いたします。
Q.契約後、工事完了まではどのくらい時間がかかりますか?
A.工事期間に関しては、

  • 工事内容
  • 商品の在庫状況
  • すでに予定の組まれている工事の混雑具合

上記によって変わってきますので、一概にはご案内できかねます。
各々の実際のスケジュールは、ご契約時にお渡しする工事スケジュールの書類にてご確認いただければと思います。
もし何かお急ぎの事情等がございましたら、打ち合わせの際にお話しください。お約束はできませんが、私たちのできる範囲で精一杯、ご都合に合わせられるよう努めます。

Q.工事の日にちや時間は選べますか? 土日も工事を行っていますか?
A.通常はご近所さんなどへの影響も考慮して、平日の朝8時〜17時までの間で工事を行っております。また、状況によっては土日もご対応可能です。
もちろん、「この日は避けてほしい」「この時間はやめてほしい」などお客様のご希望がございましたら、その情報も加味したうえで工事スケジュールを作成いたします。
打ち合わせの際にお知らせください。
Q.工事中は家にいたほうがいいですか?
A.工事開始時と終了時のみお立ち会いをお願いしております。工事中の数時間は留守にされていてもかまいません。

その他

Q.対応エリアはどこですか?
A.名住は、愛知県名古屋市昭和区、瑞穂区、南区、天白区、緑区、愛知県日進市、愛知県豊明市、愛知郡東郷町を中心にお仕事をお引き受けしております。
Q.対応エリア外でも依頼できますか?
A.対応エリアの近隣であればお引き受けいたします。あまり遠方になってしまうと移動・運搬コストがかさみ、どうしてもお客様にご提示する工事費用が割高になってしまいます。その点をご理解いただき、それでも名住を選んでいただけるようであれば、まずは一度お問い合わせいただければと思います。
Q.費用の支払いはいつですか?
A.工事完了後、弊社指定の口座まで、お振込によるお支払いをお願いしております。なお、代金が税込で50万円を超える場合や、工期がある程度長期にわたる場合は、工事前に着手金として代金の半額のお支払いをお願いいたします。
Q.リフォームローンは使えますか?
A.弊社の取引先銀行のリフォームローンや、各メーカーが提案する商品リースなど、お客様に合わせたローンをご紹介させていただいております。お気軽にご相談ください。

 

リフォーム工事なら株式会社名住にお任せください!